クリニックのチームワークを高める鍵:コーチングコミュニケーションの重要性

クリニックのチームワークを高める鍵:コーチングコミュニケーションの重要性

クリニック経営において、患者さんへの質の高い医療サービスを提供することは最も重要な課題です。

しかし、それを実現するために、スタッフ間の連携やチームワークが不可欠になります。

診療の現場では、医師、看護師、受付スタッフなどがそれぞれの役割を果たしながら、
一つのチームとして機能することが求められます。

しかし、実際にはこんな課題を抱えているクリニックも少なくありません。

  • スタッフ同士の連携がうまくいかない
  • 業務の引き継ぎミスが多い
  • コミュニケーション不足によるトラブルが発生する
  • 新しいスタッフがなじみにくく、定着率が低い・一斉に辞めた
  • 院長先生がスタッフの悩みに気づけない

このような問題が生じると、スタッフ間の関係性が悪化し、
業務の質が低下するだけでなく、最終的には患者さんにも悪影響を及ぼします。

コミュニケーションが解決策になる理由

こうした課題を解決する方法の一つが、コミュニケーションを変えていく

スタッフ同士が互いを理解し、協力し合える環境を整えることができます。
コミュニケーションを実際にしっかり学び実践する機会というのは少ないのではないでしょうか?

しかし、コミュニケーションが変わることで
以下のようなメリットが期待できます。

  1. 円滑なコミュニケーションが生まれるスタッフが本音を話しやすくなり、誤解やすれ違いが減る
    報告・連絡・相談がスムーズになり、業務の質が向上する
  2. スタッフのモチベーションが向上する自分の意見も尊重されることで、主体的に仕事に取り組むようになる
    クリニック全体の雰囲気がよくなり、離職率が低下する
  3. 患者さんへのサービス向上につながるチームワークが強化され、迅速で的確な対応ができるようになる
    スタッフの心理的安全性が高まり、笑顔で対応できるようになる

院長先生ができる最初の一歩

院長として、「もっとチームワークを良くしたい」と考えたとき、
まずはスタッフ同士が互いを理解し合う場をつくることが重要です。

そのための第一歩として、コーチングを取り入れたコミュニケーション研修を実施するのはいかがでしょうか?

当社では、医療機関向けのコーチングコミュニケーション研修を提供しています。

  • スタッフ同士の信頼関係を築くワーク
  • 実践的なコーチングスキルのトレーニング
  • 院長としてのリーダーシップ強化サポート

といったプログラムを通じて、クリニックのチームワークを強化するお手伝いをいたします。

「スタッフ間の連携を強化し、患者さんにより良い医療を提供したい」
とお考えなら、まずはお気軽にご相談ください。

まずは、院長先生が安心して診療に専念でき
スタッフが活き活きと働くことができる。
患者さんに選ばれるクリニックを一緒に作っていきませんか?

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