開院より、担当させて頂いている

クリニックの研修。

 

先日、偶然そのクリニックに通う方に

出会いました。

 

最初は、そんな事つゆ知らず。

たまたま、話の流れでクリニックの話になり

 

「そこ私通ってます」と!!

 

その時、初めてクリニックに通う方の

お話を聴く事ができたのです。

 

スタッフの皆さんの対応が丁寧

雰囲気がとても良いと評価がすごく高く。

その地域は、地域性なのか

対応が雑なクリニックが多いと

話されてました。

 

だから、良い意味で異質だと。

 

診察も丁寧で。

混んでても行きたいクリニックです。

 

 

なんてすばらしい。

自分の事の様に嬉しかったです。

 

このクリニックで行っている研修は?

 

印象管理

ストレスマネジメント

コミュニケーションスキル

マニュアル作成のためのファシリテーション

スタッフ同士の、承認ワーク

を行います。

 

自己肯定感を挙げ

どの様にすれば、クリニックが良くなるか?

クリニックだけではなく、自己実現

自己目標を立てる。

その評価を行う。

そして、毎回少しずつ新しい知識を学んでいきます。

 

パートさんが多く

常勤の人が少ないクリニック。

大きな病院の様に

きっちり目標設定して、課題を出して

と研修してしまうと、それだけで引いてしまう。

 

なので、パートでも

常勤でも

同じ目標を持って進めるよう

ペースを調整して研修は行います。

 

大きな病院の実施方法を

そのまま導入しても

上手くはいかない。

 

そのクリニックの方針や、

スタッフの皆さんの状況も考慮しつつ

研修を実施しています。